2012年の中国インターネット市場の主要業界での市場規模をご紹介します。
※なお、文中の円/人民元交換レートは2012年末中値レート(13.6894円/元)を採用しています。
2012年中国インターネット広告市場規模
2012年中国インターネット広告市場規模は731.1億元(約1兆8億円)です。
「2012年中国検索エンジン市場規模は287.9億元(約3941億円)」ですので、検索エンジン市場が全体の約40%を占めています。
電通が毎年発表している「日本の広告費」によると、「2012年日本のインターネット広告市場規模は8680億円」「2011年日本のインターネット広告市場規模は8062億円」となっており、「2012年に中国インターネット広告市場規模は日本を追い越した」ことが分かります。
2012年中国インターネット広告市場収入シェアは
1位 | 百度(Baidu) | http://www.baidu.com/ | 30.9% | 検索エンジン |
---|---|---|---|---|
2位 | 阿里巴巴(Alibaba) | http://china.alibaba.com/ | 15.3% | EC |
3位 | 谷歌香港(Google) | http://www.google.com.hk/ | 6.2% | 検索エンジン |
4位 | 腾訊(Tencent) | http://www.qq.com/ | 4.6% | ポータル、IM等総合サービス |
5位 | 捜狐(Sohu) | http://www.sohu.com/ | 3.9% | ポータル |
6位 | 新浪(SINA) | http://www.sina.com.cn/ | 3.6% | ポータル |
7位 | 捜房(SouFun) | http://www.soufun.com/ | 2.7% | 不動産 |
8位 | 優酷(Youku) | http://www.youku.com/ | 2.3% | 動画 |
9位 | 奇虎360(360) | http://www.360.cn/ | 2.0% | 検索エンジン |
10位 | 網易(NetEase) | http://www.163.com/ | 1.2% | ポータル |
11位 | 鳳凰網(iFeng) | http://www.ifeng.com/ | 0.6% | ポータル |
12位 | 土豆(Tudou) | http://www.tudou.com/ | 0.6% | 動画 |
となっており、百度(Baidu:バイドゥ)、阿里巴巴(Alibaba:アリババ)、谷歌香港(Google香港)で50%強のシェアを占めています。
2013年の中国インターネット広告市場収入シェアには、検索エンジン市場を騒がせている奇虎360(360:サンリューリン)が上位3位に入ってくることが予測されています。