2012年の中国インターネット市場の主要業界での市場規模をご紹介します。
※なお、文中の円/人民元交換レートは2012年末中値レート(13.6894円/元)を採用しています。
2012年中国電子商取引(中国モバイルEC)市場規模
2012年中国モバイルEC市場規模は、600.5億元(約8220億円)、成長率は485.9%です。
2012年、中国大手ECサイトの淘宝(Taobao:タオバオ)、京東商城(360buy)、当当(DangDang)が多くの広告リソースを投じたことで、中国モバイルECが高速度で浸透した結果、1年で6倍近くの成長率となっています。
中国モバイルショッピングのユーザー層は、当初「低年齢・低収入・低学歴」層が中心でしたが、徐々に「高年齢・高収入・高学歴」の層へ浸透し始めています。
2012年中国モバイルEC市場収入シェアは、
1位 | 手机淘宝網(TaoBao) | http://www.taobao.com/m | 79.9% |
---|---|---|---|
2位 | 手机京東商城(360buy) | http://app.360buy.com/ | 5.8% |
3位 | 手机当当網(DangDang) | http://static.dangdang.com/topic/744/200778.shtml | 2.5% |
4位 | 手机凡客誠品(VANCL) | http://m.vancl.com/ | 1.8% |
5位 | 手机買売網(51mymai) | http://www.51mymai.com/ | 1.3% |
6位 | 掌上亜馬遜(amazon.cn) | http://www.amazon.cn/static/lll_100402_aw_01.asp | 1.3% |
7位 | 手机愛購網(igou.cn) | http://igou.cn/ | 1.0% |
となっており、手机淘宝網(TaoBao:タオバオ)が約80%のシェアを握っています。
※「手机」は中国語で「携帯電話」という意味です。
中国B2C EC市場で上位のサービスが中国モバイルEC市場でも収入上位となっています。