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2012年中国B2C EC市場規模は、4792.6億元(約6兆5607億円)です

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中国ネット市場規模【EC(B2C)】

2012年の中国インターネット市場の主要業界での市場規模をご紹介します。

※なお、文中の円/人民元交換レートは2012年末中値レート(13.6894円/元)を採用しています。

2012年中国電子商取引(中国EC)B2C市場規模

2012年中国B2C EC市場規模は、4792.6億元(約6兆5607億円)です。

中国B2C EC市場規模

2009年から3年の間で、実に21倍以上の成長を果たしています。

日本 経済産業省によると、2011年の日本国内B2C EC市場規模は「前年比8.6%増の8兆4590億円で成長率がやや鈍化した」とのことです。

2012年・2013年に日本B2C EC市場が同成長率で進展したと仮定すると、「中国B2C EC市場がが50%以上の成長をすれば、2013年に日本市場を追い抜く」ことが予想されます。


2012年中国B2C EC市場収入シェアは、

1位 天猫商城(tmall) http://www.tmall.com/ 44.1%
2位 京東商城(360buy) http://www.360buy.com/ 16.0%
3位 騰訊B2C(buy.qq) http://buy.qq.com/ 3.8%
4位 蘇寧易購(suning) http://www.suning.com/ 3.5%
5位 亜馬遜(amazon.cn) http://www.amazon.cn/ 2.3%
6位 当当(DangDang) http://www.dangdang.com/ 1.5%
6位 国美在線(gome) http://www.gome.com.cn/ 1.5%
8位 凡客誠品(VANCL) http://www.vancl.com/ 0.9%
8位 1号店(yihaodian) http://www.yihaodian.com/ 0.9%

となっており、天猫商城(tmall)、京東商城(360buy)の上位2社で中国B2C EC市場の60%のシェアを占めています。

中国B2C EC市場収入シェア

3位の騰訊B2C(buy.qq)で、QQで有名な騰訊(Tencent:テンセント)が2011年12月にオープンしたばかりのB2Cサービスです。

2013年、騰訊B2C(buy.qq)と京東商城(360buy)の差が縮まるのか注目を集めています。

4位 蘇寧易購(suning)、6位 国美在線(gome)はそれぞれ中国家電量販店第1位、第2位のB2Cサイトです。

蘇寧易購(suning)は、日本ではLAOXの親会社で知られています。

5位は亜馬遜(amazon.cn:アマゾン中国)です。

6位の当当(DangDang)はかつては中国3大ECの一つでしたが順位を徐々に落としています。

8位の凡客誠品(VANCL:ヴァンクー)は「中国のユニクロ」とも呼ばれているファストファッションのネット通販会社です。

1号店(yihaodian)は、昨年2012年11月に世界最大の小売チェーンのウォルマートに買収されたB2Cサイトです。

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