本ページでは、中国市場へのアプローチを検討されている皆さまへ、中国インターネット広告のご理解を深めていただくため、中国インターネット市場動向についてまとめさせていただいております。
中国インターネットユーザー数の状況
2007年、中国は、それまで世界インターネットユーザー数 第1位であった米国を抜き、世界最大のインターネットユーザー数となりました。
2012年末の中国インターネットユーザー数は、5億6400万人で世界第1位です。
2012年の各国最新データがまだ公表されていない様ですが、2011年末のインターネットユーザー数 第2位は米国で2億4500万人、第3位は日本で9,610万人となっています。
中国インターネットユーザー数は2位米国の2倍以上に到達しており、まだまだ増加する見込みです。
中国インターネット利用率の状況
2012年の中国インターネット普及率は、上記のグラフの通り42.1%です。年成長率は9.9%となっています。
諸外国と比較すると、先進国のインターネット普及率は80%前後を示しており、中国インターネット市場はまだまだ伸びしろが大きいことが分かります。
未だ普及率が40%強の中国は「今後も成長を続ける世界最大インターネット市場」と言えるでしょう。