中国リスティング広告各メディアの特徴
「中国検索エンジン対策(中国SEM)」でご紹介させていただいた様に、2012年Q3中国検索エンジン市場検索シェアは以下のようになっております。
2013年3月中国検索エンジン市場検索シェア
1位 | 百度(Baidu:バイドゥ) http://www.baidu.com/ |
68.3% | |
---|---|---|---|
2位 | 360捜索(so.com:サンリューリン検索) http://www.so.com/ |
14.4% | |
3位 | 捜狗(Sogou:ソゥゴゥ) http://www.sogou.com/ |
8.4% | |
4位 | 捜捜(SoSo:ソゥソゥ) http://www.soso.com/ |
4.1% | |
5位 | 谷歌香港(Google香港) http://www.google.com.hk/ |
3.6% |
そして上記の中国主要検索エンジンは、以下の様な特徴を持っています。
簡単に分類すると、
- 百度(Baidu:バイドゥ)のCPC、CPAは中程度
- Google香港のCPC、CPAは高騰
- 奇虎360、捜狗(Sogou)、捜捜(SoSo)のCPCは低く、CPAは業界・競合による
と言うことができます。
奇虎360はシェアが高いものの2013年にリスティング広告を開始したばかりのため、競合が少なくCPCが低くなっており非常に狙い目です。
捜狗(Sogou)、捜捜(SoSo)は百度に比べ最低入札額が低く、ご予算内でユーザーへ広くリーチすることが可能です。
ユーザー傾向では、
- 百度(Baidu:バイドゥ)、奇虎360、捜狗(Sogou)、捜捜(SoSo)は中国一般ネットユーザー
- Google香港はホワイトカラーやネットリテラシーが高い方が多い
と言われております。
我々華僑社では、百度(Baidu:バイドゥ)、奇虎360を中心に、ご予算に余裕がある際はGoogle香港、捜狗(Sogou)、捜捜(SoSo)のリスティング広告をお試しすることを推奨させていただいております。
中国リスティング広告で成功する重要ポイント
中国リスティング広告で最も重要なポイントは、「検索結果ページ上の競合サービスの広告運用に勝利すること」です。
競合サービスの広告運用に勝利するためには、中国リスティング広告における「競合戦略」と「競合戦術」をしっかりと設計することが必要です。
特に競争の激しい、「自動車、金融・不動産、化粧品、トイレタリー、病院・美容整形・医薬品、旅行、デジタル機器・家電、EC」業界は必須と言えるでしょう。
中国リスティング広告の競合戦略とは?
中国リスティング広告の競合戦略では、6W2Hを明確にした全体戦略を構築することがポイントです。
中国リスティング広告の競合戦略「6W2H」は以下となります。
Why | ストーリー、目的・成果地点、目標 |
---|---|
How Much | 予算 |
Who① | 検索動機別のターゲット |
Who② | キーワード別の競合企業 |
What | ターゲット別の競合に勝る訴求ポイント |
How | 最適化運用(キーワード、広告文・LP、入札額、予算配分、コンバージョン導線) |
Where | キーワード別の掲載順位、出稿地域 |
When | 出稿時間帯、期間予算配分 |
これらをお客様とじっくり協議し、競合戦術の設計につなげます。
中国リスティング広告の競合戦術とは?
中国リスティング広告の競合戦術とは、「広告の最適化運用」そのものです。
すなわち
- ターゲット層へ広くリーチしCTR(クリック率)を上げ、非ターゲットのクリックを排除し、CPA(成約単価)を最小化
- CVR(コンバージョンレート)とCV数(コンバージョン数)の最大化
の2点を、競合戦略に沿ってPDCAサイクルを繰り返し、妥協することなく追い求めることに主眼を置きます。
参考に華僑社のリスティング広告運用事例データをご紹介させていただきます。
入札額調整を毎日行い、キーワードの追加・除外を毎月実施し、約3ヶ月毎に広告文の見直し、6ヶ月目にLP(ランディングページ)の改善を行った際の実測値になります。
中国リスティング広告の競合状況
中国においては、日本と異なり広告運用を広告代理店に委託せず自社で運用している会社が非常に多い状況です。
その大きな理由として
- メディアの力が強く、広告代理店を排除する動き
- 中国企業はImp(インプレッション:広告表示回数)重視で、費用対効果の重要性があまり意識されない傾向
の2つが挙げられます。
そのため競合戦略・競合戦術の設計が不十分な広告主が多く、競合企業の「キーワード・広告文・入札額」には非常に多くの隙が見受けられます。
ゆえに後発であっても、競合が大企業や大手代理店と言えども、「検索結果ページ上の競合サービスの広告運用に圧倒的に勝利する」チャンスは非常に高いと言えるでしょう。
中国リスティング広告の注意点
昨今、中国では誇大広告・違法広告の増加に伴い広告規制が年々厳しくなってきている傾向にあります。
特に、
- 金融
- 美容整形
- 育毛・発毛
- 医薬品
- 旅行
- アダルト
等については、出稿できないキーワード・広告表現や、追加書類の提示、場合によっては出稿が不可となる場合がございます。
中国主要検索エンジンの中では、特に百度(Baidu:バイドゥ)の審査が厳しい傾向です。
NG規定を媒体に事前確認することはできないため、
- サイトURLを提示
- 審査結果の内容に応じて追加書類等対応
の流れとなります。
中国リスティング広告にご興味のある会社様は、まずはお問い合わせいただければ幸いです。
まだ「百度(Baidu:バイドゥ)」リスティング広告を出稿されていない方は必見!「百度(Baidu:バイドゥ)」リスティング広告出稿サービス
すでに「百度(Baidu:バイドゥ)」リスティング広告を出稿されている方は必見!「360捜索(サンリューリン検索)」リスティング広告出稿サービス