日本同様に中国でも口コミプロモーション(中国WEBバズ)は活発に行われており、大手企業も積極的に活用する一般的なプロモーション手法となっています。
また、日本と比較すると中国ネットユーザーは「自分にメリットのある情報であれば"企業発"であることが明白な口コミ情報も受け入れる」国民性のため、非常に炎上しにくいことも口コミプロモーションが活発な要因となっています。
一方、中国では「消費者の権利意識」が非常に高く、誇大・不明瞭・不正・違法と疑われる内容は炎上に繋がりやすいため、口コミプロモーション実施には細心の注意が必要です。
中国口コミプロモーション(中国WEBバズ)の手法紹介
中国口コミプロモーション(中国WEBバズ)は大きく分けて
- ①ソーシャルメディア公式アカウントでの情報配信
- ②パワーアカウント投稿/草の根アカウント書込での口コミ伝播
- ③検索エンジン対策と関連した口コミメディア対策
の3つの手法がございます。
①ソーシャルメディア公式アカウントでの情報配信
微博(WEIBO:ウェイボー)やSNS、ブログの貴社公式アカウントを作成し、定期的に情報配信することで能動的に口コミ発生を促す施策です。
微博(WEIBO:ウェイボー)公式アカウントでは、微博イベント機能でユーザープレゼント等のキャンペーンを実施することでファン(フォロワー)獲得を図り、獲得したファンに向けて新サービス紹介やキャンペーン情報、サービスに関連した面白いニュースなどを毎日10件前後つぶやくことで、ファンの自発的な転載による口コミ拡散とサイト誘導・来店を促します。
微博プロモーションは即時性の高いプロモーション手法ですが、「いかにファンを獲得するか」が微博プロモーション成功の鍵となります。
中国では「微博ファン獲得支援」サービスがあふれていますが、その多くは実在しない「偽アカウント」ファン登録であることがほとんどのため、ご利用しないことをお薦めしております。
我々華僑社では、月間1万人前後の"実在アカウント"ファンの獲得が可能な微博イベント支援サービスをご提供しておりますので、ご興味のある企業様はお問い合わせいただければ幸いです。
SNS公式アカウントでは、中国SNSが「友達ネットワーク」という特性上、微博ほど口コミ拡散効果は期待できませんが、微博と異なり投稿情報の蓄積性があるため微博との併用をお薦めしております。
中国SNSは年齢・性別、出身大学、所属企業、現居住地等の個人属性が明確であり信頼性が高いため、ターゲティングしたファンアプローチや、ファンからの意見・アイデア情報のフィードバックなどにも活用することが可能です。
微博同様、実在しない「偽アカウント」ファン登録サービスが非常に多いためこちらも注意が必要です。
ブログ公式アカウントではブログの特性上、長文での訴求が可能のため運用次第でよりユーザーからの好意・信頼性を獲得できる点が特徴です。
SNSと異なりオープンな媒体であり情報蓄積性がより高いため、サービスの魅力を伝える記事投稿を継続することで、SEO効果を高め集客に繋がる効果が期待できます。
②パワーアカウント投稿/草の根アカウント書込での口コミ伝播
「ソーシャルメディア公式アカウントでの情報配信」と異なり、外部アカウントを活用することで口コミ伝播を促す施策です。
具体的には大きく分けて
- 微博(WEIBO:ウェイボー)やブログのパワーアカウント(ファン・読者の多い有名アカウント)がサービスの紹介を投稿
- BBSやSNSの草の根アカウント(一般ユーザーアカウント)がサービスの紹介を投稿
の2つの手法からなります。
微博(WEIBO:ウェイボー)パワーアカウント投稿では、短時間で数十万~数百万のファンに口コミ伝播が可能です。
ブログパワーアカウント投稿では、約2週間の間、平均滞在時間・平均PV数ともに高いブログ愛読者=「良質ユーザー」をサイト誘導することが可能のため、非常に効果の高いプロモーション手法でお薦めです。
ただしいずれも「偽ファン・偽読者」「偽アクセス」で成果を偽造する不正パワーアカウントも多く、選定には非常に注意が必要です。
BBSやSNSの草の根アカウント投稿では、数十~数百の投稿を行いつつ、他ユーザーからの質問にも丁寧に回答することでユーザー間コミュニケーションを促進し、多角的かつ自然な形での口コミを誘発することが可能です。
複数メディアからのバックリンクを獲得できるため、SEO効果も期待することができます。
③検索エンジン対策と関連した口コミメディア対策
「中国SEO」でもご紹介をさせていただきましたが、中国検索エンジンの検索結果1ページ目に"口コミメディア"が多数表示されることが多くなってきました。
中国検索エンジンの検索結果上位に表示されやすい、中国口コミメディア内での上位表示対策を行うことで口コミ伝播を促す施策です。
中国口コミプロモーション(中国WEBバズ)成功のポイント
中国口コミプロモーション(中国WEBバズ)は貴社サービス内容を考慮し、最適なプランニングが必須です。
また「偽アカウント」「偽アクセス」による結果を伴わない有料サービスを提供する業者も多く、依頼側も不正を気付かない場合がほとんどのため、実は非常に難しいプロモーション手法でもあります。
一方で、中国口コミプロモーションが成功した場合は認知度とともに信頼度が向上し、ファン体験を通じてサービス利用に繋がることが期待できるため、極めて効果的なプロモーション手法と言うのも事実です。
我々華僑社では自社メディア運営を通じて得た、中国口コミプロモーション成功のノウハウがございます。
中国口コミプロモーションにご興味のある会社様は、まずはお問い合わせいただければ幸いです。