2012年の中国インターネット市場の主要業界での市場規模をご紹介します。
※なお、文中の円/人民元交換レートは2012年末中値レート(13.6894円/元)を採用しています。
2012年中国電子商取引(中国EC)B2B市場規模
2012年中国B2B EC市場規模は、136.1億元(約1863億円)です。
2012年の中国B2C EC市場規模4792.6億元(約6兆5607億円)、中国C2C EC市場規模8160.4億元(約11兆1710億円)と比べると、中国B2B市場規模はそれほど大きくはありません。
2012年に中国B2B EC市場の成長率が大きく下がった主な要因は、
- 中国輸出総額の成長率鈍化(海外企業の取引額減少)
- 中国国内中小企業の経営コスト上昇による、在庫圧力増大・仕入れ減少
と考えられています。
2012年Q3中国B2B EC市場収入シェアは、
1位 | 阿里巴巴(Alibaba) | http://china.alibaba.com/ | 47.4% |
---|---|---|---|
2位 | 環球資源(globalsources) | http://www.b2b.globalsources.com.cn/ | 9.0% |
3位 | 慧聰(hc360.com) | http://www.hc360.com/ | 4.4% |
4位 | 中国制造網(made-in-china) | http://cn.made-in-china.com/ | 3.3% |
5位 | 敦煌網(DHgate) | http://www.dhgate.com/ | 2.0% |
6位 | 海虹医薬網(emedchina) | http://www.emedchina.cn/ | 1.5% |
7位 | 金銀島網交所(315) | http://www.315.com.cn/ | 1.5% |
8位 | 銘万網(B2B.cn) | http://www.b2b.cn/ | 1.5% |
9位 | 網盛生意宝(toocle) | http://china.toocle.com/ | 1.3% |
10位 | 国聯資源網(ibicn.com) | http://www.ibicn.com/ | 1.0% |
11位 | 万国商業網(BusyTrade) | http://www.busytrade.com/ | 0.3% |
となっており、阿里巴巴(Alibaba:アリババ)が約半数のシェアを握っています。