2012年の中国インターネット市場の主要業界での市場規模をご紹介します。
※なお、文中の円/人民元交換レートは2012年末中値レート(13.6894円/元)を採用しています。
2012年中国検索エンジン市場規模
2012年中国検索エンジン市場規模は287.9億元(約3941億円)です。
2015年まで成長率は50%前後を維持し、2015年中国検索エンジン市場規模は2012年の3.3倍、950億元(約1兆3004億円)に達する予測です。
日本検索エンジン市場の成長率は10%に届かない状況のため、「中国検索エンジン市場は成長性の高い、巨大市場」であることが分かります。
2012年中国検索エンジン市場収入シェアは、
1位 | 百度(Baidu:バイドゥ) | http://www.baidu.com/ | 78.6% |
---|---|---|---|
2位 | 谷歌香港(Google香港) | http://www.google.com.hk/ | 15.6% |
3位 | 捜狗(Sogou:ソゥゴゥ) | http://www.sogou.com/ | 3.1% |
4位 | 捜捜(SoSo:ソゥソゥ) | http://www.soso.com/ | 1.5% |
5位 | 有道(Youdao:ヨウダオ) | http://www.youdao.com/ | 0.3% |
となっています。
2012年8月、新たに市場参入した「奇虎360(360:サンリューリン)」は検索クエリシェアで7.4%を獲得し、現在中国検索エンジン第2位となっています。
2013年奇虎360はリスティング広告の受付を開始し、2013年中国検索エンジン収入シェアを塗り替えることでしょう。