中国ECプロモーションのメディアプランニングは、
- ①中国リスティング広告・中国SEO
- ②中国アフィリエイト広告
- ③中国口コミプロモーション
を中心に、
- ④中国ポータルサイト広告
- ⑤中国動画サービス広告
- ⑥中国アドネットワーク広告
- ⑦中国DSP広告
- ⑧中国EDM広告・中国SMS広告
などでフォローする施策が中心となります。
我々華僑社にてメディアプランニングからのご支援が可能です。
①中国リスティング広告・中国SEO
中国リスティング広告は、百度、奇虎360等複数の主要検索エンジンで同一キーワード・広告文で広告出稿し、3ヶ月程度のテストマーケティングを実施した後に、最も成果の良い検索エンジンに絞り込む運用をお薦めいたします。
テストマーケティングの結果、
- 売れ筋商品については魅力を訴求するLP(ランディングページ)に誘導
- 入札単価が高く流入の多いキーワードについてはSEO対策を実施
などコンバージョン率を引き上げ、ROIを改善する施策を推進します。
中国リスティング広告のCPA単価は、業界・商材にもよりますが数千円~が目安となります。
②中国アフィリエイト広告
中国アフィリエイト広告は、アフィリエイトサービスによって得意分野があるため注意が必要です。
慎重に精査した上で複数の中国アフィリエイトサービスを選定し1~2ヶ月程度のテストマーケティングを実施した後、貴社商材にあったアフィリエイトサービスに絞り込む運用をお薦めいたします。
中国アフィリエイト広告のCPS(Cost Per Sell)単価は、ユーザー購入額の30~100%が目安となります。
中国で認知がされていないサービスやニッチな商材の場合に単価率が高くなる傾向がございます。
③中国口コミプロモーション
中国ECサービスの中国口コミプロモーションは大きく分けて、
- 貴社公式アカウントでの情報配信
- パワーアカウント投稿/草の根アカウント書込での口コミ伝播
の2つの方法がございます。
A. 公式アカウントでの情報配信
微博(WEIBO:ウェイボー)やブログの公式アカウントを作成し、定期的に情報配信することで能動的に口コミ発生を促す施策です。
微博(WEIBO:ウェイボー)公式アカウントでは、微博イベント機能でユーザープレゼント等のキャンペーンを実施することでファン(フォロワー)獲得を図り、また獲得したファンに向けて商品紹介やお得情報、商品に関連した面白いニュースを毎日10件前後つぶやくことでファンの購入意向を促します。
ブログ公式アカウントでは、商品の魅力紹介を投稿することでSEO効果を高め、集客に繋げる効果も期待できます。
B. パワーアカウント投稿/草の根アカウント書込での口コミ伝播
- 微博(WEIBO:ウェイボー)やブログのパワーアカウント(ファン・読者の多い有名アカウント)がサイト・商品を紹介
- BBSやSNSの草の根アカウント(一般ユーザーアカウント)を活用し、自然な形で口コミを誘発
することで口コミ伝播を促す施策です。
微博(WEIBO:ウェイボー)パワーアカウントは、短時間で数十万~数百万のファンに口コミ伝播が可能です。
ブログパワーアカウントは、投稿から約2週間の間、ブログ読者のサイトへ誘導が可能で、ブログ愛読者=「良質ユーザー」であることから平均滞在時間・平均PV数ともに高い数値を示す傾向があります。
ただしいずれも「偽ファン・偽読者」「偽アクセス」で成果を偽造する不正パワーアカウントも多く、選定には非常に注意が必要です。
④中国ポータルサイト広告
中国消費者は「広い認知=信用が高い」と考えるため、ユーザーの信用が最も大切なEC業界では新浪(SINA:シナ)等大手ポータルサイトへ多くの広告予算を投入しています。
一方で「新浪(SINA:シナ)トップページの純広はYahoo!JAPANより高い」と言われる様に、大手ECサービス以外ではコスト面で手が出しにくい状況です。
その様な状況の中、中国ポータルサイト最大手の「新浪(SINA:シナ)」「騰訊(Tencent:テンセント)」がぞれぞれ「智投広告」「智勝広告」という入札形式のCPC課金広告枠を販売しています。
カテゴリトップページやニュース記事ページ等の広告枠に掲載され、CPC単価も20円前後からと破格のため、非常にお薦めの広告メニューです。
⑤中国動画サービス広告
中国で利用率が高い動画サービスもECプロモーションに欠かせない広告メディアです。
- 動画ページバナーエリア
- 動画の開始前・終了後・停止中
の広告枠の他、各動画サービスが提供しているWEBガジェット内の「ニュースタブ/お薦め動画タブ/EC専用タブ」広告枠への出稿が人気です。
基本は1日~1週間単位の枠買いになりますが、優酷(Youku)、土豆(Tudou)、酷6(Ku6)等大手動画サービスでも百度(Baidu:バイドゥ)やGoogleのアドネットワークに対応している広告枠もありますので、まずはアドネットワーク経由で出稿してみるのも良いでしょう。
⑥中国アドネットワーク広告
中国アドネットワーク広告では、大きく分けて、
- 検索エンジン系アドネットワーク広告
- リッチメディア系アドネットワーク広告
の2種類があります。
A. 検索エンジン系アドネットワーク広告
中国検索エンジン大手の百度(Baidu:バイドゥ)やGoogleが展開しているアドネットワークです。
どちらも数万単位のアドネットワークサイトを保有しており、百度のアドネットワークである百度CPRO(Baidu CPRO:バイドゥシープロ)は大手サイトから個人サイトまで、Google DNは大手サイト中心の傾向です。
百度CPROはGoogle DN同様にリターゲティング機能があり「新浪智投広告や騰訊智勝広告から低CPC単価で集客し百度CPROのリターゲティングで刈り取る」というプランニングも可能です。
CPC単価は、10円前後~が目安となります。
中国リスティング広告を出稿する際は、アドネットワーク広告の同時出稿をお奨めします。
B. リッチメディア系アドネットワーク広告
リッチメディア系アドネットワークは、画面をジャックするFLASH形式のレクタングルバナー広告で表現力が豊かなことからクリック率が高いのが特徴です。
大手ポータルサイト各社と提携しており、中国ネットユーザーの95%にリーチ可能と言われています。
最低出稿額はやや高めで100万~2000万円前後です。
CPM形式の課金となります。
⑦中国DSP広告
中国では2012年前後からDSP広告が盛り上がってきており、過去の購入履歴・購入内容まで指定できる精緻なターゲティング指定が特徴です。
日本ではCPM形式の課金方式ですが、中国ではCPC課金・CPS(Cost Per Sell)課金が可能です。
最低出稿額は100万円前後、CPC単価は100円前後からが目安です。
⑧中国EDM広告・中国SMS広告
EDM広告は「HTMLメールDM」、SMS広告は携帯電話のショートメール広告で、どちらも豊富な属性データからターゲティング可能な広告メディアです。
EDM広告は基本属性の他、収入レベル、保有不動産、保有自動車等の資産情報から、職業・職位・企業名、過去旅行先などから条件指定することができます。
SMS広告はゴルフ・投資・アンティーク等のクラブ会員や、プラチナカードホルダー、企業経営者等の条件指定が可能です。
いずれも開封率が高く、SMS広告はモバイルECを行っている企業様にお薦めです。
1通配信あたり数円で、最低10万通から配信が可能です。
- 中国ECプロモーションをこれから開始する企業様
- 中国ECのテストマーケティングをご検討の企業様
- 中国ECのプロモーション課題がある企業様
はぜひ一度お問い合わせいただければ幸いです。きっとお力になるはずです。