中国ではアフィリエイトサービスが数多く存在し、また各アフィリエイトサービスによって得意分野が異なるため、中国アフィリエイト広告を出稿する際はサービス選定に注意が必要です。
中国アフィリエイトサービスの得意分野は、主に
- ①会員登録系アフィリエイト
- ②EC系アフィリエイト
- ③ゲーム系アフィリエイト
の3つのタイプに分かれます。
上記イメージ図を見れば「規模の大きい中国アフィリエイトサービスを選ぶ」という選定方法は誤りであることがお分かりになるでしょう。
それでは中国アフィリエイトサービスの傾向についてご紹介いたします。
①会員登録系アフィリエイト
会員登録一件につき成果報酬を支払うタイプのアフィリエイト広告です。
成果獲得のCPA単価は登録フォームの項目数・手順によって変わりますが、概ね50~500円程度が目安となります。
金融系サービスで「口座開設」「口座入金」を成果とする場合等は、CPA単価がより高くなりますが、
- 入金額に応じたパーセンテージでの成果報酬要求
- アフィリエイトサービスによっては対応不可
となる場合がございます。
アフィリエイトサービスへの都度問合せとなりますので予めご了承ください。
②EC系アフィリエイト
来訪ユーザーの購入額につき成果報酬を支払うタイプのアフィリエイト広告です。
課金形式はCPS(Cost Per Sell)となり、成果獲得のCPS単価は業界・商材によって変わりますが、概ね30~100%程度が目安となります。
コンバージョンレートが低い傾向の高単価商材・低認知サービス・ニッチ商品等は、成果報酬のパーセンテージが高い傾向です。
③ゲーム系アフィリエイト
このところサービスの多い中国アフィリエイトサービスがゲーム系アフィリエイトです。
以前はオンラインゲームがメインでしたが、最近ではスマートフォンアプリのユーザー獲得目的が増えてきています。
成果獲得のCPA単価は登録フォームの項目数・手順やゲーム内容によって変わりますが、CPA単価は50円~が目安となります。
中国アフィリエイト広告出稿成功のポイント
中国アフィリエイト広告に出稿する際は、目的とする分野に強いアフィリエイトサービスを複数選定し、1~2ヶ月間テストマーケティングを実施した後、成果の高い、貴社サービスに適した中国アフィリエイトサービスに絞り込み本格運用するのが良いでしょう。
中国アフィリエイトサービスの導入方法は、日本同様それぞれのアフィリエイトサービスの計測タグを成果地点ページに埋め込むことで成果カウントを行います。
サービスによっては、アカウント開設費用、アカウント管理月額費用、デポジット費用等が必要なためご注意ください。
中国アフィリエイト広告にご興味のある会社様は、まずはお問い合わせいただければ幸いです。