中国ネットユーザーは
- 「広い認知=信用が高い」と考える
- 日本と異なり広告のクリックをいとわない
傾向が高いことから、中国企業は「豊富なユーザートラフィック」「CPM課金形式」である中国大手ポータルサイトへ多くの広告予算を投入しています。
一方で、新浪(SINA:シナ)、捜狐(SOHU:ソフ)、網易(Net Ease/163:ネットイース)、騰訊(Tencent/QQ:テンセント)、鳳凰網(iFeng)等に代表される中国大手ポータルサイトの広告メニューは、「中国ポータルサイトトップページの純広はYahoo!JAPANより高い」と言われる様に、コスト面で手が出しにくい状況です。
その様な状況の中、2011年前後から中国ポータルサイト最大手の「新浪(SINA:シナ)」「騰訊(Tencent:テンセント)」がCPC課金形式の広告メニューを販売開始し、低予算で中国ポータルサイトへの広告出稿が可能となりました。
中国最大手ポータルサイトCPC課金広告のご紹介
新浪智投広告
新浪(SINA:シナ)の提供するCPC課金広告は「新浪智投広告(ジートウ広告)」と呼ばれ、ポータルサイト新浪(SINA:シナ)の「TOPページ」「ニュースTOP/女性TOP/金融TOP/娯楽TOP/スポーツTOP」 「ニュース/女性/金融/娯楽/スポーツの各情報ページ」にバナー広告・テキスト広告を掲載可能です。
掲載イメージはこちらです。
なかなか良い位置に掲載がされます。(キャブチャー画像内の赤枠箇所)
リスティング広告同様に入札式となっており、CPC単価は20円前後~が目安となります。
騰訊智勝広告
騰訊(Tencent/QQ:テンセント)の提供するCPC課金広告は「騰訊智勝広告(ジーション広告)」と呼ばれ、Tencentプラットフォーム上にバナー広告・テキスト広告を掲載可能です。
Tencentプラットフォームとは、ポータルサイト「騰訊網(qq.com)」の他、中国最大のインスタントメッセンジャー「QQ」、SNS「Q Zone」、検索エンジン「捜捜(SOSO)」、アドネットワーク「DISCUZ!」、ECサイト「拍拍(Paipai)」等から構成され、毎日3億人以上が利用するプラットフォームです。
年齢・性別・居住地域・趣味、掲載時間帯等での絞り込みも可能です。
「騰訊智勝広告(ジーション広告)」も入札式となっており、CPC単価は10円前後~が目安となります。
中国ポータルサイト広告成功のポイント
中国ポータルサイトに純広出稿するにはある程度まとまった予算が必要のため、初めて中国ポータルサイト広告へ出稿をご検討の企業様は、「新浪智投広告(ジートウ広告)」「騰訊智勝広告(ジーション広告)」をお試しするのも一つの方法です。
「新浪智投広告(ジートウ広告)」「騰訊智勝広告(ジーション広告)」はCPC単価が低いため、「新浪智投広告(ジートウ広告)・騰訊智勝広告(ジーション広告)でサイト誘導し、リターゲティング広告で再来訪を促す」プロモーション戦略もお薦めです。
中国ポータルサイト広告にご興味のある会社様は、まずはお問い合わせいただければ幸いです。