2012年の中国インターネット市場の主要業界での市場規模をご紹介します。
※なお、文中の円/人民元交換レートは2012年末中値レート(13.6894円/元)を採用しています。
2012年中国電子商取引(中国EC)C2C市場規模
2012年中国C2C EC市場規模は、8160.4億元(約11兆1710億円)です。
中国EC市場ではB2CよりもC2Cの方が規模が大きい状況です。
ただし成長率を比較すると
- 中国C2C EC市場の2012年成長率は、45%
- 中国B2C EC市場の2012年成長率は、99%
であり、中国EC市場は今後B2Cが中心となってくると予測されます。
2012年中国C2C EC市場収入シェアは、
1位 | 淘宝(Taobao:タオバオ) | http://www.taobao.com/ | 94.5% |
---|---|---|---|
2位 | 拍拍(PaiPai:パイパイ) | http://www.paipai.com/ | 5.5% |
と淘宝(Taobao:タオバオ)が圧倒的なシェアを抱えています。
2位の拍拍(PaiPai:パイパイ)は、QQで有名な騰訊(Tencent:テンセント)の運営するC2Cサービスです。
2012年Q3までは第3位にeBayと大手ポータルサイトTOM在線の合弁会社、易趣(EachNet:イーチネット)が0.01%のシェアで残っていましたが、更にシェアを落としています。